長生酵素

高田みづえ 「私はピアノ」 

「私はピアノ」(わたしはピアノ)は、サザンオールスターズの1980年のアルバム『タイニイ・バブルス』の4曲目に収録された歌である。作詞・作曲は桑田佳祐、ボーカルは原由子による。
高田みづえによってカバーされ、同年7月25日にシングルが発売された。

当初は弘田三枝子がシングル発売する予定で、アレンジ、歌の仮録音まで済まされていた。しかし高田サイドから「この曲をどうしても歌いたいので」と申し出が入り、弘田側が譲ったいきさつがあるという。 この曲で高田は「花しぐれ」以来、8作ぶりにオリコンTOP10入りを果たし、最高位は5位まで上昇した。また、シングル売上も50万枚近い記録となり、高田の最大のヒット曲となった。TBS系『ザ・ベストテン』でも、「花しぐれ」以来2年半ぶりにランクインとなった。ちなみに高田がその後、オリコンTOP10及び『ザ・ベストテン』にランクインされるのは、3年後の1983年、同じく桑田佳祐が作詞・作曲の「そんなヒロシに騙されて」によってであった。

作詞・作曲:桑田佳祐 編曲:松井忠重










アフィリエイトについて/免責事項
Copyright [コピーライト] 2015 懐かしの昭和歌謡 All Rights Reserved.
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。